2022年1月27日木曜日

ついに学級閉鎖です😱

今日も元気に行ってらっしゃーい( *´艸`)
…て送り出したのも束の間、先生から1男のクラスが学級閉鎖になった旨、連絡が来ました。
がびーーーん!
マジですかーーーー!!!!!!!?😱
オミクロン株の猛威がもうすぐそこまで来ているということに、改めてコロナウィルスの脅威を感じます😨
速やかなお迎えをお願いしますとのことだったので、給食食べ終わりの13時ごろ(給食前に帰って来られてもお昼用意してないし😅)にお迎えに行きました。
ちょうど昼休みの時間だったので、1姫2姫が校庭で遊んでいるところに遭遇。
2姫は縄跳び、1姫は女の子たちと校庭を歩いてました。
校庭でちょうど2姫の担任のK先生にも会ったので、ご挨拶しましたが、「お大事に…」とでも言いたげな困った笑みを浮かべてらっしゃいました😅
2姫「1男いいなー!もう帰れるなんて。でもママに会えてよかった💖」
相変わらずかわいい2姫(←親バカw)を後に、1男を連れて帰りました。

1男「2時間目終わったらさ、先生が箱いっぱいの体温計持って来たんだよ。で、みんな自分でお熱測って。オレは36.9℃だったから、先生に「元気です」って言ったら、先生がメモしてた」
1男「(給食前にお迎え連絡があったから)給食のみかんが13個も余っててさ。オレ2つも食べた!」
学級閉鎖という非日常に半ば興奮気味の1男。
ママも学級閉鎖は経験したことがありません😅
公文の宿題だけさっさと済ませて、さっそくWii🎮
一日ゲーム三昧かと思いきや、30分ほどで飽きて、気づくとベランダから下を覗いてました。
マ「ちょっと!寒いのに何やってるの!?体乗り出すと下に落ちちゃうよ?」
1男「誰か遊んでないかな~と思って」
遊び友達を探していたよう。
元気なので相当退屈なんですね😅
1男が1階でWiiするだろうと思って、ママは2階で仕事してたんですが、一人がつまらないのかやたら2階に上がって来る💦
そしておもちゃを広げるのでオンライン会議に集中できない!😂
マ「1男が2階で遊ぶんだったらママが1階行くよ?」
1男「いや、いい」
いつも1姫2姫がいるので、一人ぽっちに慣れてないんですね😅
1男「ママー。公園で砂鉄取ってきていい?」
ついにしびれを切らした1男、16時過ぎに公園に行きました。
たっぷり砂鉄を収穫してきてご満悦😁
19時ごろ、学童から電話がありました。
先生「1男くんが学級閉鎖になった件ですが…その…
1姫ちゃん・2姫ちゃんも…兄弟でもクラスが違えば学校には行っていいことになってると思うんですけど…
学童は生活の場と言うこともありますので…できれば登所を控えていただければと…」
マ「え?学童のしおりにはそんなこと書かれてなかったですよ?」
先生「もちろん💦 お母さんもお仕事とかあると思うので、できれば、でいいんです、あくまで自粛ということで…お願いのお電話なんです」
1男が濃厚接触者に認定されたわけでもないのに(同じクラスで濃厚接触者になった子はいません)、もはや1男がクロなような扱いを受けて、じゃっかん憤ったママですが😤、まあ学童の立場を考えれば自粛要請もやむを得ないですよね💦

その後、友達ママともlineして、陽性判明日から潜伏期間である2~3日はとうに過ぎていることを鑑み、我が家も普段通りの生活をすることにしました。
その家も、きょうだいがいるので、そもそも明日学校に行かせるべきか(自粛してオンラインにした方がいいのか)悩んでいた様子。
我が家も通常運転でこの週末に臨みたいと思います😅

ランキングに参加しています!応援ポチお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

植物公園への遠足🎒~5月10日(金)~

今日は待ちに待った遠足の日! ママも張り切って弁当作りましたー! これにおにぎり2つずつ追加🍙 ママが仕事から帰って来ると、熱心に語句ノートに取り組む2姫。 マ「遠足楽しかった?」 2姫「うん。まあまあ」 楽しくなったのかな? ドキドキして聞いてみると、やっぱり班長ミッションが...